竹田街道 その2 ―十条から札辻まで―
十条を北上するとすぐに京都っぽくない看板が。。。

SANY6832.jpg

さすがディープな大阪臭がすると思ったらこんなジャブが待ってたか!
とつい撮影。
看板の上の部分の黄色の文字は
自分で焼く 鶏の旨さに舌鼓
上句6音ですが、一応定型に収まっておりますです(^0^)


さて、少しゆくとレトロな地名表示あり。
SANY6833.jpg

前や真横ばかりでなく、時たまは上の方も見る。
そしたら、少し入ったところに煙突が。
迷わず左折(西へ)。
SANY6835.jpg

うわぁ、入りたい。
入ってタイルの写真撮って、瓶のコーヒー牛乳飲みたい。

うーん…うーむ。
こういう時のために、いつも手拭いは2枚持ち歩いてはいるのだが、
さすがに今日はやめときます。これから飲むし(理由になっていて?)。

そして無事札辻の交差点へ
(といっても、十条から札辻まで300メートルくらいですねん)
SANY6837.jpg

角っこにわりと大きい古風なおうち。
こういうときは名字だけさらっと見ておく。

交差点の東北の隅には石碑がSANY6839.jpg

ここの札辻という地名はふつうの高札が立てられていたところというよりも、
宇賀神社の入口という意味の方が強いのかな。

かくして右折(東へ)。

ひとつ南北の道を越えると、ななめ左(東北)に細い道があり、神社がみえる。
が、細い道に入る前にまたしても豪邸があるので名字をチェックしてから神社へ。

SANY6844.jpg

なんだかこんもりとかわいらしい神社だ。
昭和11年に奉納された絵馬の白馬もきれいだし、
榊も境内も清潔に整えられていた。

SANY6847.jpg
     SANY6854.jpg

ここでさきほどの名字チェックが役立つ。
神社にはたいていその地域の有力者の奉納物があるので、
灯篭やその他に書かれている名前を見る。
すると先ほど見つけた大きなおうちの名字がそこにも、ここにも。
「うーむ、やっぱりな」
と一人悦に入る禰子氏であった。
(誰も頼んでへん!というツッコミは入れないように。
ひそかな楽しみもないと一人歩きはできません)

SANY6851.jpg

おちゃめな狛犬にあいさつして
今日もう一つのひそかな楽しみゾーンへ。

そう、私は何を隠そう路地フェチ。
以前、暗越奈良街道を歩いたときに「古道の見つけ方」を体得(笑)したつもりなので、
今回も地図でチェック済みの古い道らしき場所を確認に行く。

神社から北東へ伸びる道の先は六叉路になっている。
これを見に行かねば夕方飲んでも満足感がガタ落ち(ってこともないけど)。

というわけで、西日の結構強い10月初めの京都を進む。
SANY6855.jpg

ほれほれ、南北に伸びる幹線道路を挟んで、古い道がわかりますね。
SANY6858.jpg

けっこうすいてる河原町通(そう、北進すると河原町です)を横断してすすむと…

??
SANY6859.jpg

なんか実際に立ってみるとその凄さがいまいちわからない。
しかも、これといった建物も残っていない。
東西南北あちこち向きながら怪訝な顔をしている私を
怪訝な顔で見つめている工事の人…
すみません、あやしいものではないのですが、
おじいちゃんとかおばあちゃんが歩いてたら聞いてみるんだけど、
めぼしい人がおらず、ひとまず退散。

しかし、この道、絶対何かある。

だって、地図でみるとこうなってるんだもの。

謎の六差路

ね、気になりますでしょ?
求む情報!です。

というわけで今日はひとまずこのあたりにて。

【2010/10/26 15:13】 | ディープ近畿(上記以外) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<短歌人 2010年11月号 | ホーム | すばらしい日々 2>>
コメント
だだしゅーる
相撲と鶏あわせて
sumoutori どしゃー。
闘鶏という競技ありましけど、あの選手が、

相撲鶏

やったんか。足の指にカミソリを括り付けて、スパーときったら相手の鶏の羽なんかがスパーと飛んでしまう。あれは相撲やったんや。で、その選手が鍋のなかでお風呂に入ってちゃんこ鍋やな。エコポイン獲得やな。
禰子ルポ、これギャラでまっせ。どっかからアポイントないか。
【2010/10/26 18:41】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
確かに謎の六叉路ですね。v-7
【2010/10/26 19:28】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
しぇー
■ヤシマシ

カミソリの話、痛すぎるんですけど!!
アポイントはないなぁ。
連載はあと1~2回続きます。こうご期待!?

■H.IBAさん

わぁぁぁ!
漢字まちごてた(汗)
なんで気づかんかったんでせう、私。
ありがとございます。すぐ変えましたわっ(家にいてよかった><)。

ほんと、でも謎なんです。
由来、知ってる人がいたら教えてほしいなぁ。
【2010/10/26 19:37】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
だんだん京都駅に近付いてますね~。なかなかあの辺りに行くことが無いので本当懐かしいです。ボクの中ではもうたかばし第一旭でラーメンを早く食べたい気分です!(笑)しかし矢野顕子さん!のネタがブログに登場されたので「クリームシチュー」も食べたくなりました(笑)
「ばらの花」「塀の上で」「風をあつめて」どれも矢野節全開ステキなカバーっぷりで最高!ちょっとラップ調な雰囲気の感がある「スーパーフォークソング」もたまらない一曲です(笑)
【2010/10/27 00:49】 URL | 清水アキオ #-[ 編集] | page top↑
痛すぎるのは
相撲
という2字
と鶏
という1字を
くっつけてにやついている、エセ知識が、
痛い。傷ましい。ので。
これは、ユーモアになっていない。ので。

いい、たとえであったかも。
【2010/10/27 08:45】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■清水さん

第一旭ってもしかして、京都駅東側の高架を越えたところに2件並んでたラーメン屋さんのどちらか?
「ばらの花」知らなかったので聴きました。確かに矢野節全開!(笑)。
スーパーフォークソング(アルバムでは?)、Piano Nightlyのころはリアルタイムで聴いていましたから超なつかしいです。
あ、でも矢野さんやったらやっぱり「ラーメン食べたい!」だわ(笑)

■やっし

たしかに。
いいたとえであったかも。
でも調べたらこのお店、
昔は旨かったらしい(というか味は今でもいいらしい)。
大将がなくなってから量が減ったとコメントがあった。
WEBの世界はおそろしいなう。
【2010/10/27 10:52】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
焼き鳥、焼き人間
焼き鳥、というのも鳥からしたら、あまりぞっとしないネーミングでせうな。
まあ、こんど、焼き鳥で一杯、しながら、考察を進めてみるか。あ。
【2010/10/27 13:46】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

でわ次回歌会二次会では辻さんに焼き鳥を多めにたのんでもらいませう(笑)
【2010/11/01 23:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
焼きニンゲンコンテスト
って、ありかい。
【2010/11/02 10:14】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/567-ed15a56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |