竹田街道 その4 ―九条から京都駅まで―
こちらのカテゴリーで1~3も含めた閲覧ができます)

九条を越えると、もう京都駅はすぐ。新幹線が速度を落として入ってくるのも見える。
京都タワーは近すぎて周りのビルで見えなくなる。

4-1.jpg

…の割には中心地近くの雰囲気が…?

4-2.jpg 4-3.jpg

水道局にはマスコット「澄都くん」と「疏水の水」が…(?)
4-4.jpg 4-5.jpg

水道水売るってのは、どこでも流行っているようだ。
ちなみに大阪の水はコレ(そんときの日記)。

水道局から京都駅は200メートルもない。
ゴールが近づくとふと曲がってしまいたくなるのが人情(だよね?)
というわけで、曲がって、また曲がります。
奥に見えるのは現代の羅生門京都駅と京都タワーのさきっぽ。
4-6.jpg

すると、結構とんでもない警告文発見。
4-7.jpg

あの、「禁止」ってどういうこと?「苦情がきています」ってどういうこと?
……。「犬の」とか書いてほしかった…と激しくツッコむ。
…が、果たして主語は犬なのか。。。
と少し陰りだした空と路地の間をさまよっていると配置美を感じさせる壁面が現れ
4-8.jpg

うむ~、あなどれない京都。

で、曲がると駅はすぐそこ。
4-9.jpg 4-10.jpg

こうして「これならもうちょっと早く出て伏見から歩けばよかった」というくらいの軽めの探索は終了。
4-11.jpg

ちょうどええくらいの時間と相成り待ち合わせ場所に到着。
2軒ほどハシゴして日本酒とシェリー酒とイベリコ豚の生ハム等々を堪能。

4-12.jpg

京都タワーがろうそく色に光りはじめていた。

4-13.jpg
【2010/11/11 23:30】 | ディープ近畿(上記以外) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<044:ペット (勺 禰子) | ホーム | 043:剥 (勺 禰子)>>
コメント
京都駅の直ぐ近くに、新宿のハモニカ横丁みたいなとこあるんやね!
よさげじゃない。

禁止のとこやけど、その次の行?
なんて? 見返り巡業実施??
よく見えへんから。

サービス精神のある記事で楽しんださ!
【2010/11/12 06:13】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
外観はモロ昭和的なのにシェリー酒にイベリコ豚、もぅこれ以上ないほどのシャレオツ感!これで真木よう子似の色っぽいママでも居れば、確実に通い詰めてますね!写真や文章から察するに間違いなくイイ店。
竹田街道物語も今回がファイナルですか?
懐かしい地名や写真を拝見出来て、非常に見応えありました。
楽しかったです。

しかし伏見から出発となると結構な感じの距離があり、ソコソコ疲れる気もします?(笑)
近鉄竹田駅位から北上されるのが無難ですかね?まっ、見所と言っても龍谷大学や伏見工業高校、ちょっとしたオカズがバイキング形式になったラーメン店「天下一品」…その他全く思いつきません(>_<)

それにしても京都タワーの手前に写ってるパチンコ「キング」が気になって仕方ありませんよ。
あそこにはステキな思い出は皆無で、今でも恨みつらみがあります。
早い話、負けっぱなしなんですよ!!(笑)
【2010/11/12 07:06】 URL | 清水アキオ #-[ 編集] | page top↑
最初の写真の民家、私の知り合いの家によう似てる。場所的にも。
【2010/11/12 09:31】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
三宮では
阪急三宮駅西口改札前ホール円柱に、

小便禁止
嘔吐禁止

があった。3か月前。この嘔吐禁止もなかなかでした。
【2010/11/12 11:34】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
街の散歩写真と紀行文、いつも楽しみにしています。僕は下戸なので飲めませんが、ああいう雰囲気は好きです。
【2010/11/12 12:44】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

ハモニカ横丁!面白そう。
でも、吉祥寺?WEBで調べたらでてきたけどw
「見廻り巡廻実施」
でしたwww

■清水さん

おお、返歌ならぬ返レポ!ありがとうございます(^-^)
真木よう子似の…おおっ、わたしもそんなとこあったら通いつめそう(男前やからなぁ、真木お龍は!是非和服の真木さん、しかもツンデレ風で!)

>オカズがバイキング形式になったラーメン店「天下一品」…

って、町の定食屋さんに「天一」の名をつけただけみたいで笑えますねww

そして思い出のキング…だったんですね。
いやぁ、キングと京都タワーのコラボが完璧なまでの色合いでした。

■かすみさん

あの写真のおうちは、京都に向かって左側。
なので、九条をすぎて少し北へ進んだところの道に面して西側ですよ。
お知り合いのおうちならびっくり(^0^)

■やっし

>嘔吐禁止

これもレアもんやなぁ。。。
しかし、学生の飲み会が多い三宮では必定か。

でも「大●禁止」の方が微妙に勝ってる感あるねんけど!(笑)

ふつうは「小●禁止」プラス「鳥居マーク」が定番。
ちなみに大阪の博物館などには「トイレットペーパー持ち帰り禁止!!」とありますが何か?

しかし巡廻してて見つけたらどないすんねん!といろいろ考へてしまひました。

■H.IBAさん

下戸でも大丈夫です。だって私もたしなむ程度ですもの…
そこの不服そうな面々!文句あったら直接言うように!

というのは冗談で、お酒の有無関係なしに楽しそうなところですよ。



【2010/11/14 22:38】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
言語貴族階級の
我々からしたら、これらの立て看板を立てる、立案する

言語濺民

には永久に勝てません。
でも、大便意はある程度…我慢可能ですが、
嘔吐というのは突然ゲーッっとやって来るので、嘔吐禁止のほうが過激ではないでせうか。私の61年間の経験からですね。リアルでせう。かしら。うッ。
【2010/11/15 09:32】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

我慢可能かどうかは…
しかし、フランス革命前夜のパリでは、
高度に石畳が発達。
し尿処理をめんどくさがったパリジャン・パリジェンヌたちは、3階4階から「メルド!」と叫んで汚物を投げていたとのこと、かつて、なだいなだ氏から聞きましたぞよ(私が中学生の時に文通してた!)。
ちなみにメルドというのは「うん…」で、幸運を祈るときにも叫んだのだそうだ(日本でも言いますやろ、ウンがつくように」って(これもなだいなだ氏のうけうりしかも大昔なので、記憶違いなら失礼)。

うっ、この話題これにて強制終了。
【2010/11/15 22:26】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
こういうレトロな街を、ゆっくりと散策したいですね♪
【2010/11/17 00:10】 URL | すみやん #-[ 編集] | page top↑
■すみやん

レトロ感満載でした(^-^)

すみやんお住まいの●尾も、レトロな街並みが残っているのでわ?
いつかレトロなリアル店舗も持ってくださいね!!
【2010/11/23 15:51】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/592-0bbdd50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |