霜月雑記
気が付けば11月もあと1週間で終わり。

題詠ブログ完走の行方はちょっとあやしいが、最後まで頑張ってみたいと思います。

ご無沙汰してしまっているみなさまに少しご報告です。

春から半年の学校生活も終わって、
11月初めからの助走期間を経て、
今週から無事社会人に復帰しました。
今までのプラスの経験、マイナスの経験、
いろいろ活かして、がんばっていけそうです。

と、わりとあわただしかった11月。


歌会の研究会で発表したり(そのうち気が向いたらアップします)、

箕面に行って鹿コロッケを食べたり、
箕面1
箕面2
箕面3
※鹿は箕面産です!(by茶店のおばちゃん談)


京都に行ったり(今回は写真ナシ 笑)、


昔お世話になった製本所の社長さんが講師の製本教室に参加して
背丸上製本を作成したり(本文に丸みをつけるのは結構な技を必要とします)、
NEC_0799.jpg
NEC_0801.jpg
NEC_0802.jpg
※生地は自分で選べる。なかなか上手にできました(^-^)←自画自賛派。


半年間通ってる歴史セミナーに行ったり
(学生の時に申込みに行ったのでタダ^-^;)、

すごい注意文を見つけて驚いたり、
NEC_0804.jpg
※「大阪やねんから男子トイレにも、「女子を見つけたら…」と貼ってくれな、片手落ちや!」とは某氏(笑)。
 ほんま、キツいネタやがておもろき大阪人、でやってほしいもんです。



法善寺横丁でおいしいものを食べたり(あ、あれ?
写真の前に食うてしまったもの多数あり 汗)、
NEC_0809.jpg
※黒ナマコが超美味だった。しかし、「上かん屋へいへいへいと逆らはず」で有名なこのお店、
 肝心の「上燗二合ちょうだい」の注文に「常温ですか?」はいけませぬよ。



ということで、なんだかんだと東西南北へ移動。

そして、うれしいのが職場のすぐ近くが御堂筋。
銀杏が美しい。
樹木があるだけで、こんなに安らぐものかと、改めて思ったが、
本当にやすらぐのだ。

詠い古されたかと思っていた御堂筋(←古されてたのは演歌だけかな?)、
まだまだ詠めるなぁ。。。たぶん 笑

御堂筋


【2010/11/24 00:52】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<短歌人 2010年12月号 | ホーム | 048:来世 (勺 禰子)>>
コメント
し、し、鹿コロッケだあ?
奈良公園で売ってたらコワイ・・・^^;

ちょうど1ヶ月前、NHK・BSで放送した「ニッポン全国短歌日和」(当日は見られなくて録画して後からチビチビ見ました)の入選歌に、《街路灯、銀杏銀杏、街路灯、御堂筋は規則正しい》(船戸幾代)というのがありました。おお、早い者勝ちのアイデアだなあ、と思いました。
【2010/11/24 09:57】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
鹿コロッケ
北海道にもエゾシカの肉を使った料理(エゾシカバーガーなど)があります。

関西の繊細な秋の情景が浮かぶ写真や文を楽しませて頂きました。

【2010/11/24 14:51】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
ここの網代には、イカメンチゆうもんもあります。週末になると青年団などが海岸の公園で市をだして売ってはる。
【2010/11/27 00:11】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

はい、そうです(笑)
奈良だったらえらいことです。
奈良公園の鹿は一応神様ですから!!
「鹿」は身近なので、鹿コロッケ食べてるときは、
なんだか悪いことしてる気分になりました(苦笑)。

御堂筋、今日もきれいでした。
ほんとうにほんとうにきれいで、初めて大阪を心底きれいとおもったです。

■H.IBAさん

エゾシカバーガー!(笑)
もしや、「エゾソース」の姉妹品?(爆)

いやいや、「エゾエース」でしたね。
ということは、「シカエース」とか「シカバーガー」とか!
箕面のおばちゃんに教えてあげなきゃっ。

■知哲ちゃん

アジロはアジロでも、そちらは「網代」でしたね。私は「足代」。
イカって、前に合宿の大室山に行く前に漁港で見たイカ?
あれ、最高においしそうだった。

箕面は昔わんさかいた猿が一匹もいなくなってて、
そのうち「猿バーガー」とか出かねない勢い?なわけないか。。。
人間に似てるから?でも、そういう理由もどうかと思うし。

とにかくやわらかそうな烏賊が入ってるんだね!
食べたいす・・・
【2010/11/27 22:31】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
■H.IBAさん

そういえば、「鹿バーガー」も売ってました。
あまりのことに、頭の中でスルーしてたみたいです、わたし。
でも、奈良の人だって、鹿肉食べてるんですよ!春日大社の鹿ではありませんが、紀伊山地の鹿を。
【2010/11/29 21:24】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/597-61c202cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |