三休橋筋 ―本町だより―
職場のすぐ横に南北に伸びている三休橋筋。
かなり狭い道だが、両側にきれいに整備された歩道があり、
歩くにはかなり楽しい。
古い建築物もたくさん残っている。

三休橋筋1

昼休み、うれしくなって、北に進んでいると、なにやら見覚えのある建物が。
中之島公会堂やん!
(うぁ、おもいっきりタクシー写ってます、、、)
三休橋筋2

そうなんや、そうなんやっ、と何故か早足になる私。
ちなみにここまで10分もかかってない。
そっか、こんな風につながってたんだ。
この栴檀木橋(せんだんのきばし)は、毎月1回、取材の帰りに渡っていた。
そっか、そっか、こんな風につながってたんだ。
普段、地下鉄の移動ではわからない街のつながり。
大阪市内の街歩きは、まだまだこれからなのだった。

ちなみに三休橋というのは、
こちらをご覧ください(わ、手抜き)。

そして、この街にもやっぱり祠があってこれもうれしくなる。
三休橋筋3 三休橋筋4

ガス灯みたいやなぁ、と思っていた街灯、よく見るとしっかり本物のガス灯だった。
大阪ガスが100周年記念に贈ったとか。
やるなぁ、大阪ガス。

そして、この三休橋筋、
もう一つ、とても驚いたことがあった。
南に進むと、千日前筋とつながっている、と書いてある。

千日前界隈は、どうも気持ちがざわざわする。
なにか他人のような気がしない場所。
驚く、というより、何か「やっぱり」という気持ちで、
少しずつ、少しずつ、
大坂、の中心に引き寄せられてきた感のあるここ数年。
来年はどんな展開をみせるのか、楽しみになってきた。

金曜日の昼は、ビル風のせいか、
自然にしてはあまりに不自然な突風がおこり、
あたりの落ち葉を絵に描いた様な渦巻き状に巻き上げて、
気が付いたらこんなんになっていた。

↓こんなん
三休橋筋6

落ちたての落ち葉はとてもきれい。
誰も拾う人がいないので、ヨリドリミドリ(←関西圏の人はミュージック付で?)だ。

落ち葉たち
↑左から、三休橋筋の楓(?まちがってるかも)、奈良の紅葉、御堂筋の銀杏

オフィス街で、
お天気の昼といえど、景色がきれいといえど、
誰も写真撮ってないし、落ち葉も拾わない(ま、当たり前か)。
だから、というわけでもないけど、
まだ、シャッターを押すのに少しためらいを感じてしまう。
(そんな柄かい、と言わないやうに)

で、なんとなく構図も決まらないで、そそくさと撮り逃げ、
って感じです。

もう少し落ち着いたら、
かなり古くなったカメラを買い替えよう。
今はケータイのカメラの方がきれいに撮れるときも(汗)。

ま、ケータイの方が高いから仕方ないか!

初冬の本町(ほんまち)便りでした。

三休橋筋7 綿業会館
【2010/12/05 00:58】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひさびさに | ホーム | 完走しました(ありがとうございます)(勺 禰子)>>
コメント
街の写真の光が柔らかくて綺麗ですね。文章も実際に自分が歩いている気分になります。
【2010/12/05 17:43】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
■H.IBAさん

さきほど短歌人の関西忘年歌会から帰ってきました(^-^;
今日は19名の参加でした。

本町だより、ぼちぼちになると思いますが、アップしていきますね。
【2010/12/06 00:36】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/656-4b567bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |