降誕祭
小さなころ、キリスト教徒でもないのに通わされていた日曜学校の、
クリスマスはどこか空々しくて、
おまけにあてがわれたクリスマス物語の絵本も、
死人のような顔色の東方賢者が3人、
御子を祝いにやってきて、
年明けの凍て空の下を行く今宮戎の記憶とつながって、
そのあとに入る、大人の温度に設定された風呂の、
体温とかけ離れた熱さに鳥肌が立ち、
冬は幼い私に「誰とも無縁になったあと」の感触を突き付けてきた。

気がかりでいっぱいでも会えない人たちがいて、
少しでもしあわせを願ってやまないけど、
しあわせってなんだろうと、

むかし明石家さんまが踊っていた、
「しあわせってなんだっけなんだっけ、ポンズしょうゆのある家さ」か…
そうか、そうなのかも、と。

そういえば今日はポン酢を食べたなぁと、
わたしはしあわせになっていいんやろか、と。

降誕祭というのはなにやら悲しい響きです。

1224三休橋筋

この師走クリスマス色に彩られほんまにうれしいんか?通天閣

【2010/12/24 23:46】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<船場ビルディング ―本町だより― | ホーム | 変容を遂……>>
コメント
>この師走クリスマス色に彩られほんまにうれしいんか?通天閣

この歌、ええわ!共感します。
ざぶとん10枚差し上げます。

私も夕べは一人さみしく鶏のももをレンジでチンして食べました。
あとは、吉田都のスーパーバレエレッスンの最終回をポーっと見てました。


【2010/12/25 11:21】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
■かすみさん

ざぶとんありがとうございますv-63
そういえば鳥も食べてないし、
ケーキも食べてない禰子たんです。
イブの〆は熱燗でしたわ…
しかも2軒ハシゴ…
【2010/12/26 00:57】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
電飾の重き十字架背負わされ冬の木立は耐えて佇む
【2010/12/26 20:05】 URL | よすてびと #-[ 編集] | page top↑
■よすてびとさま

返歌ありがとうございます(^-^)
いいお歌です。

ほんと、まさに十字架ですね。

いまふと気づきましたが、
御堂筋は電飾=関西電力
三休橋筋はガス灯=大阪ガス
む、もしや張り合っている??
といっても、三休橋筋は地味なので、
御堂筋と張り合える格ではないのですが(笑)
【2010/12/27 00:54】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/661-8858fbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |