2011年 初春
あけましておめでとうございます。

昨夜、懸案の「トイレの目地補修」を終え、安堵して就寝、
起きたら11時で、そこからお雑煮やらなますやら、数品を慌てて作り、
13時過ぎ、近くの神社へ初詣。
すごい人だった。

都留彌1

ここ数年行っているのに、こんなに並んだことはない
(これは写真が撮れるくらい近づいてからで、実際の列はもっと遠くまで伸びている)。
いつもはもっと中途半端な時間に行くからだろう。
この神社が地元の人のハレと日常をつないでいるのがわかる。
砂嵐が起こるくらいの強い寒風が吹き、
楠木の大木が神主さんのふりおろす御幣のようにゆさりゆさり揺れる中、
15分ほども並んでやっと神前へ。
おいおいおい、ちょっと頼み過ぎでしょ、そのお賽銭で!
というくらいお願い事をして、お神酒をいただく。
ごくごくー、すいっ
な、なんと。この寒さを心得てか、ぬる燗にゃり(^-^)

やるなぁ、と変な関心をしながら帰宅。

帰って冷え冷えの体を温めるべく、
お雑煮その他を用意して、お酒の用意を。
筑前煮は短時間でつくったにしてはなかなかに美味しかった。が、
「彩りもいいのに何かが足りない…」

それもそのはず、別のものを取りに行ったときに、
入っているはずの筍を冷蔵庫にて発見(苦笑)。
たけのこ入ってない筑前煮て!!
お正月からツッコみどころ満載は返上したいと思いつつ、
やらかしてしまいました(笑)。

今年も(今年は?)まじめに一歩一歩あゆんでゆく所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

勺 禰子(しゃく ねこ)

都留彌2
【2011/01/01 23:46】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お雑煮 | ホーム | 2010年>>
コメント
元旦温泉に入ったけれど、初詣に行ってない文です。

新年おめでとう。
佳き年にいたしませうぞ。
【2011/01/02 08:26】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
謹んで新春のお慶びを申し上げます^^
おはようございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚誼を賜りまして誠にありがとうございました。
開業に向けて頼もしい仲間(同志)を得たことは、とても嬉しい出来事でした。
今年もお互い飛躍の年になる様に頑張りましょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。

平成二十三年 元旦



【2011/01/02 10:16】 URL | すみやん #-[ 編集] | page top↑
2011年卯年
今年もよろしくお願いいたします。今年は絶えず創作活動ができる一年にしたいものです。そして前向きに。じわじわと前進する年になればと思います。
【2011/01/02 19:25】 URL | H.Iba #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
■文さん!

温泉!温泉!!温泉!!!
あ~~~
入りたいっww
佳き年にいたしませうせう(^0^)

■すみやん

昨年は本当にお世話になりありがとうございました(^0^)
永久幹事の称号もほしいままにされ、ますますご活躍のことと推察申し上げる次第です。
私は開業とは今は別の方向ではありますが、
開業支援科で学んだ精神はこれから大いに影響してくると思います。
何を自分でみつけるか、っていうのは生きる根本ですもんね!
奈良コラボ!もちょっと考えてます。ぜひよろしくです。

■H.Ibaさん

そうですね!創作活動も研究活動も経済活動も継続です。
短歌はまさに継続の文学だと思います。
そして前向きにじわじわと(^0^)
時には匍匐でも、時には後ろ向きながらでも、進んでる方が前ならいいよね!
【2011/01/03 02:07】 URL | 勺 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/665-c2b038b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |