お雑煮
0101お雑煮

大阪のお雑煮は
一日目、白味噌・丸もち(その他 大根・人参・椎茸・里芋・焼豆腐など)
二日目、すまし汁にハマチ・水菜・焼いた丸もち
です(と、思っていますが別のがあれば教えてください)。

奈良では白味噌のお雑煮に入れてあるお餅を、
わざわざ一度出して、砂糖を入れたきな粉につけて食べる!
というので、最初びっくりしたのですが、
これがなかなか美味しい。
白味噌って甘いので、よ~味が「しゅんでる」んですねぇ。
そこにきな粉をつけるので、甘さに深みがでるのですね。
奈良では、茶がゆも「こってり」と「あっさり」をわざわざ別に作って、
それを同じお茶碗に重ねて入れて、味の違いを楽しむというから
(東大寺が最初とかいうことですが、あくまで聞きかじりです^-^;)
あくなき味の探究者、なのかもしれません。
誰ですか?奈良に美味しいもんないとか言ってるのは?
ふふ、それはみんなが知らないだけ。
しかし、みんなが知らない、というのはそれはそれで問題。
歌もそうだと思います。
いい歌だから、知られなくてもいいのか?
それはきっと違うと思う。
いい歌だから売れなくてもいい。
これもちょっと違うのだと思う(売れればいいと言いたいのではない)。
いいもの、と、残るもの、とのいい意味でのクロスカップリングが必要という…
(クロスカップリングの構造をよく知らないくせに、使いたがるww)

というわけで、大阪のお雑煮のお話のつもりでしたが、
ちょっと脱線気味に。

今日はまだ昨日のお雑煮が残っていたので、
すまし雑煮は明日の予定です。
【2011/01/02 23:46】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お雑煮 その2 | ホーム | 2011年 初春>>
コメント
大仏ラーメンと百楽さんのラーメンを同じドンブリに重ねて入れて・・・・っていうのは無理ですね。^^;
つれあいが電子レンジで簡単にお餅が焼けるとかいう器具を買ってきたんですが、これが焼くというよりはただベタベタにするようなシロモノで、僕は自分の分だけダンコとしてオーブンで焼いてます。子供の頃は火鉢の炭火で焼いたものでした。やはりあれが一番美味しい。
【2011/01/03 06:23】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

百楽の中華そばはそれだけで食してください!(笑) 
実は電子レンジのない生活、かれこれ4年目に突入(爆)。
小さな時は電子レンジは家事革命の利器とばかりに利用されていて、
でも、なんとなく電子レンジにかけるとなんでも美味しくなくなってしまう(笑)印象がついてしまいました。
牛乳はお鍋であたためればいいし、燗もお鍋でつけたほうがおいしいし、お餅はオーブントースターで焼きますが、今のところそんなに困らないなぁ。

…ととりとめのないつぶやきでした。

ダンコとして←まだダンゴと読んぢまいました!
【2011/01/04 11:29】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/666-e81a8d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |