マクドで禅問答
夕方(というか、夜)、家で推敲(のさらに前の段階)に煮詰まってきたので、
マクドに脱出。徒歩5分に飲食店が多くあると、ついこういうことになりがちな日々。
(※マクドは関西省略形ですね、関東ではマックなのは一応は知つてをります。)

今日は出だしからちょっと変な感じだった。
ちょっとおなかもすいてたので、なんとかチキン(名前失念)を頼んで、
禰子「あと、ホットコーヒーください」
店員「ホットコーヒーはSサイズにしていただけますか?
禰子「??はい(最初からSのつもりだったんですけど?)」
店員「Sのほうが安くなるので。コーヒーはブラックでよろしいですか?
禰子「ええ(安くなるんならそんな聞き方せんといてくれる!?
   で、私はブラックなんですけど、最初からそういう聞き方するかー??
   と脳内にてツッコみつつ)」

でも、ま、どうでもいいので2階へ。
2階は日曜の夜にしては多く、6割ほど埋まっている。
シート席があいてないので、向かい合わせで2人座れる(つまり一番小さい)座席へ。
持参した「釈迢空歌集」と「釈迢空ノート」を広げて、
T賞応募の下書きも広げてとりあえず珈琲すする。

10分ちょっと経過。
さっきの「ちょっと?」な店員(たぶん新入りっぽい)が
一つ隣のおっちゃんに何か言っている。
?なんやろ?煙草でも吸ってたのかな?でも煙たくないし。
チラッとみたらおっちゃんはちょっと困った顔で「はぁ」とか言っている。

と、思ったら店員、私のところへ来た。

店員「お客様、たいへん申し訳ありませんが、
   読書は禁止ですので本を閉じていただけますか?
禰子「?????」
店員「ですから、読書は禁止ですので本を閉じてください
禰子「お話は承りましたが、マクドナルドが読書禁止とは聞いたことがありませんので、
   お話だけ承ります
店員「ですから申し訳ありませんが本を閉じて…」
禰子「マクドナルドはパソコン用のコンセント用意されてますよね?
   あれはどういうことですか?パソコンはよくって、読書はだめなの?」
店員 キョトン しばらくして
   「本来は飲食に集中していただかないといけないので、
   その方たちにもお願いしないといけないのですが」

禰子「では、何のためにパソコンの電源おいてあるの?」
店員 キョトン
禰子「では、お話している人たちはどうなの? 
   その人たちも飲食に集中していただくの?
   では、マクドナルドには一体お客さんは何を求めてくるの?
   ハンバーガー食べることに集中するために、お友達と入ってくるの?」
店員「ですから本来は…そのような決まりになっておりましてぇ…」
禰子「あなたに問い詰めてもしかたないんだけど、
   マクドナルドに一体みんなは何をしにくるのか、
   店長がいたら聞いてごらん。
   わたしはとりあえず、お話は承りましたが、まだ珈琲もいっぱい残っているし、
   さっき来たばかりでしょ?(だって、ついさっきあんたから買うたんやで)」
店員「はい、それはわかっています」
禰子「なので、わたしは珈琲を飲んでから帰りますから」

店員退却

しばらくののち

店員「先ほどは申し訳ありませんでした。読書もパソコンも大丈夫ですが、
   1時間ということでお願いします

禰子「(1時間について、この娘にいろいろ言うても仕方ないので)
   そう。さっきの話は、とっても混んでる時間に極端に長居するとか、
   困った人がいた場合だよね?
   今は席が埋まっているわけじゃないし、騒いでもないし、
   どうみても常識的な使い方してるのわかるよね?
   それと、飲食に集中するためにここにくるのか、もうちょっと自分で考えようね。」
店員「はい、すみませんでした」


って、わたし、何者?(笑)
ってか、マクドの存在意義ってなんなの?

でも、ちょっと面白かったです。
しかし。
これを目にしたマクドナルド関係者がいたら、ちゃんと答えてください。
東大阪市布施駅マクドナルドでの実際にあったお話です。
【2011/02/20 23:54】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<歩く ―西へ― | ホーム | 見つゝわらへり。>>
コメント
驚くべしやなあ・・・

青山の新世代デザイン店(マック)へよく行くけども、そこはサービス業はかくあるべしというような、サービスの真髄を体現した、気持ちのいい店員さんばかりで、マックのサービスに対する姿勢、考え方、教育はすごいとかねがね関心してるんやけども。

関西と違うんかねえ??
【2011/02/21 00:21】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
ワ、わしんとこへ、こささんかい。ッ。
えー。矢嶋マクド博士です。ミドルネームがつきましてん。

朝の6時から16時まで10時間に亘ってコーヒー一杯を7へんほどお代わりしつつ、400字原稿800枚を某淡路マクド2階で仕上げた。6か月180日かかり。
そんな店員一人もおられませんでした。
「お仕事、捗ってる?。コーヒーお代わりいかが?」
てな、ものですが。

いまも、朝の3時に入り、昭和天皇御製を読むの「大著」を約半分まで、淡路マクドのおかげですすめられて来た。ほぼ4か月目にはいる。あと13時にはいり、19時にはいり。机一杯に本を積み重ね広げ、タバコを吸い、世界を眺め、幸せにマクドに暮らしてをります。マクドはわたしの大学です。国会図書館です。コンサートホールです。シネマなんとかです。まいった、なあ。

マクド少女「いつ寝てはるんですか」ヤシマ「夜も寝んと昼寝して」おほほ……

て。
ねこさま。
いい経験をなされました。
ご愁傷さまでした。
【2011/02/21 00:51】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

ほんま、びびったで~(笑)
いや、今までかなりマクド使ってますが、こんなこと言われたの初めてです!!!

■矢嶋マクド博士

びびるで、しかし(爆)
淡路にはこんな博士がおる、と言ったろ、と思いましたが、
まったく通じそうもないので、やんぴにしました。

で、ツイッターでもブログでも、書いてみましたが、見つけてくれそうにもないので、
直接問い合わせフォームから送ってみました!

https://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/cservice/form2/form.cgi?ex=1

■読書禁止と言われましたがそうなのですか?■

なりゆきはブログに書きましたのでご覧ください。
http://chipoo.blog84.fc2.com/blog-entry-681.html
アルバイトの女性のみ対応されましたが、
マクドナルドのサービスとは「飲食に集中すること」なのでしょうか?
その後、責任者らしいかたも一切お見えになりませんでしたので、お答えください。
【2011/02/21 00:58】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
Face Book
を、始める。
ねこさま。
教えて。

淡路マクドのコジキ風がいつも朝、原稿書いてる、と10年ほど前、2チャンネルにのったらしいけど、みたことない。

次回新京極派総会はぜひ、布施マクド二階で。

Sかし、布施、お布施、という有り難い地の出来事とはおもわれませぬ。

あなたの傷心をおもへば、わたしのこころは張り裂けます。こんどちかいうちに、ビールでも。……
ゴチソー、
してくれるか?。
【2011/02/21 01:17】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
そう言われたことはないけれど
少なくとも行き着けの珈琲店ではそうやって1時間粘ろうとも、2時間粘ろうとも何も言われません。なぜ読書または「本を広げる」行為だけがそう言われるのか。謎の対応ですね。
【2011/02/21 05:10】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
おはよう。
たしか、マクドのホームページから苦情遅れるようになってたよー、と伝えようときたら・・・さすが、ねこちゃん。
直営店とFCで違いがあるのは確かで、直営店の場合はすぐに本部から通達がある。
FCは、ある意味勝手しほうだいとも言える。

いまでもマクドに入ると、ラウンド(店内のテーブル拭きやゴミ交換)の時間が守られているか・・・ピークタイムのお客様対応(席をつくって差し上げるとか)・・・こまかいことが気になります(笑)
【2011/02/21 06:51】 URL | 黄菜 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます!
毎日、マクド・上本町YUFURA店で朝マックしています^^
が、そんなけったいな店員さんは、いてはりませんよ。
たまに、新人の女の子がマニュアル通りの台詞をかみながら言われるのには、思わず苦笑しますw
【2011/02/21 09:02】 URL | すみやん #-[ 編集] | page top↑
よくよく考えたら、これはやねえ、
つまりその、あれよ。

現象を見せてもらったんやね。
こんな不思議なというか、
超自然的な現象は、
なかなか起きんで!

そのキネティックというか、
現れ方は人間が言葉で、感情を持った形で出てきたけども、これは、目撃しょうと思っても出来んで!

これね、怒るとか、理不尽と思うとか、そういう単純なレベルの話しじゃないね。
はるかに高レベルの、キネティックを目撃した、そういう、選ばれた者しか立ち会えない、不思議な瞬間だったのだと思うさ。

これね、こだわって、考えて、歌にしてみ。
ねこちゃん

ちてつより。
【2011/02/22 00:10】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
みなさまありがとうございます
みなさま、コメントたくさんありがとうございました。
あれ以来、マクドから足が遠のいてしまいました。
だって、本の読めないマクドナルドなんて、
電車に乗れないホーム
両替できない銀行
用をたせない・・・(以下自粛)

■日本マクドナルドお客様サービス室よりお返事いただいていました。

以下全文。

---
勺様

平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
勺様からのメールを拝見いたしました。

この度は弊社布施近商店をご利用の際には、
ご不快の念を与えるご迷惑をおかけ致しまして、
誠に申し訳ございませんでした。

弊社はハンバーガーレストランでございますので、
お食事をするための席をご提供させて頂いております。
そのため、それ以外の目的でご利用された場合には、
お客様にお声を掛けさせて頂くこともございます。

その為、従業員が定期的な店内の見まわり等行い、
状況によりお客様をご注意することも必要と考え、
各店舗にはその旨指導を致しております。

しかしながら、この度はお客様のお気持ちを考えない身勝手な対応にて、
大変不愉快なご迷惑をおかけ致しましたことを、
心よりお詫び申し上げます。

店舗のみならず会社と致しましても、
お客様に満足頂ける商品やサービスのご提供を心掛け、
今後も一層努力して参る所存でございますので、何卒宜しくお願い致します。
お客様にはこの度の貴重なご意見をお寄せ下さいました事に
感謝申し上げますと共に、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



日本マクドナルドお客様サービス室

---
なある。
【レストラン】と【喫茶店】を勘違いしていた私が悪い。
のかな??
でも、なぜパソコンや携帯用の充電コンセントが机の目の前にあるのかは不明。
【レストラン】で、食事を楽しんでいる間に充電サービス、
というのなら、目の前にはないはず。

しかし【レストラン】といふからには、さうなんでせう。
きつと。

■んで、フェイスブック
私もまだ未知の世界だす、矢嶋さん。
【2011/02/28 22:31】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
歯切れ悪いな
このマクドの
広報。
空き缶のような言い方。
たぶん、たいしたやつやない。
ことなかれ、哲学なし、まくどもそろそろ、終わりだろう。
おごれる平家は久しからず、やな。
しかしこの、広報、不愉快な文体を持ってる。
嘔吐感でるな、
【2011/03/01 08:03】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

>不愉快な文体

たしかにそういうのってあるね。
文学の場合、それは時に結晶化することがあるけど、
この場合は不毛やなぁぁ。

しかし淡●マクドはえらい!
淡●マクドよ永遠なれ。
【2011/03/03 21:42】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
私が働き始めたころは、充電禁止だったのよ。
充電している人を見つけたら、やめるように促してた。
7,8年ぐらいまえからじゃないかな。コンセントのあるコーナーが出来たのは。
充電に使う電気代ってわずかなものだから、それよりも「マクドに行けば、充電もできるし・・・」ていうお客さんが増えるのを選んだのね。

もっともマクドに限らず、ファーストフード店はどこもお客の回転がだいじなので、お客に長居させない店作りが基本(壁紙や椅子の色を落ち着かない色にする)なんですわ。
勉強している学生とか目のカタキ(笑)

小さい声で言うけど(笑)、マクドって一貫性がないと思う。
上層部が変わるたびに、ころっと変わる。白が黒になったり。それも数ヶ月単位で。下で働く人間(店員)は、そのたびにおろおろ・・・。
【2011/03/06 11:41】 URL | 黄菜 #-[ 編集] | page top↑
目が
マクドをすっかり書斎化しているわたくしは、特殊の体質、網膜、鼓膜を持っている、というべきでせうな。は。
【2011/03/06 18:23】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■黄菜さん・矢嶋さん

むずかしいですよね。
図書館で「自習」を禁止しているところも多いです。
しかし「自習」と「読書」の違いはなんなのか。また「談笑」と「一人読書」の違いはなんなのか。。。
もちろん「回転」の問題はよくわかります。ボランティアじゃないというのもわかる。
では「営利」とは何なのか。「回転」なのか。という問題でもある。

阪急百貨店がその昔、屋上レストランでご飯お替わり自由にしたときに、
学生がご飯だけ何杯も食べにきて、困った店長(か誰かが)
「お替わり禁止」(詳細不明ですが、何か制限を設けるような文章)の張り紙をしようとしたら、
社長(か誰かが)、「いくらでも食べていただきなさい。彼らにいつか家族ができたとき、
なつかしくて家族でここに食べに来てくれるのだから」と言ったとか。
損して得とれというのは、別に今餌をまいておくとか、そういうことじゃなくて、
なんというか企業風土というのは決してきれいごとではだめというのは
基本的なこととして押さえておくとしても、やっぱり顔に現れるというか。。。
むずかしいわー、ほんまに。
【2011/03/07 00:38】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/681-5c46220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |