奥琵琶湖 その3
かれこれ2か月近く経ってしまった奥琵琶湖。
しかしこれを書いてしまわねば、次にいけない。。。

ということで、締切があるのに(あるから?)現実逃避エントリです(^-^;

近江今津で信じられないくらい美味しい鯉の煮付を購入。
京都でゲットしたカップ酒とともに
竹生島行の船にこっそり持ち込む。

琵琶湖フェリー

・・?いや、別に禁止されてないです(笑)。

そして、それは本当に本当に美味しくて、
くさみもなく、子の部分のもちもちっと、でもころっとしていて、
味付けはしっかりしているのに、後味がいい。
うーん、もう、ほとんど無言でひたすらに食べる(笑)。
↑ちなみに、お昼ご飯です、これ。
鯉と酒の昼飯はあんまりでわ、ということで買ったおにぎりが
あまりにも美味しくなかったので、その話は端折ります。。。

※鯉については、あまりに美味しかったので、
 帰りに宿用に(?)ともう一つ買うという暴挙にでました。
 で、結局2つとも写真撮るの忘れた。
 美味しかったからw

竹生島は小学生以来。
町内会か老人会のバスツアーがあって、
何故かおばあちゃんについていった記憶があり。

今年ブーム(だかどうだか、よくわからないファンタジー大河)の
お江の父浅井長政が篤く信仰した弁財天が祀られている、
「人の住まない」島。
神仏分離によって神社とお寺があるが、
神主や住職はじめ、土産物店のひとたちも、
毎日船で通ってくる。
夜はいまだに完全に神々の島というからすごい。
夜はいったいどんなことになってるのか、
いろいろつい、考えてしまう。
(基本、妄想系です)

竹生島1
《当島水際八町殺生禁断也》とある。


湖にむかって突き出した舞台から、
下の鳥居に向かってかわらけ投げをする。
下には竜王がおるそうな。
「かわらけください」
と、購入しにいくと、
めんどくさそーに、袴姿の神社のお人は、
ケータイ片手に愛妻弁当の食事中。
ま、ええんですわ、夜は完全神の島なので、
昼はこれくらい人間臭いほうがええんです。

願いを書いて投げ、鳥居をくぐればOK!
わたしのはどえらいところに飛んでいきましたが
同行氏のかわらけは見事鳥居をひゅーんと潜る!

かわらけ鳥居

というわけで、かわらけ。

かわらけ

そしてマトリョーシカのような

だるま2
だるま1

赤い物体に目と心を奪われて、
釘付けになって写真撮りまくっているうちに、
肝心の弁財天にお参りするのを失念(・・・)
同行人のカメラから拝借。

弁財天

竹生島のお姿は、次回ー(いつになるやら)。

【2011/05/10 23:39】 | ディープ近畿(上記以外) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<つぶやき | ホーム | 短歌人 2011年5月号>>
コメント
連載エッセイ、いいですね。
連載エッセイを楽しませて頂いています。文章もさることながら、写真の上手さも光ります。いいですね。
【2011/05/11 00:29】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
船中で鯉の煮付けにお酒ですか、いいですね。思わずヨダレが出てきました。
【2011/05/11 00:58】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
元気に
神出鬼没のご様子。
当方はいま。太融寺界隈に浸出鬼没中。
太融寺が密教のお寺で空海が開祖本尊が十二面観音淀どのの墓あり821年の創建ゆうのんしってたけ。?。

夜になれば太融寺まへに立ちをりぬ。外国人売春婦の今は。ゐなくなりぬ

太融寺本堂右芭蕉の句碑は。わが背セイほどのつつましげ、に在り
……しら菊の目に立つほどの塵もなき
【2011/05/14 14:12】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメント遅くなりましたm(_ _)m
■H.IBAさん

ありがとございます。
最近、さぼりがちですが(^-^; 
ぼちぼちでも続けていきますのでよろしくお願いします。

■矢田野さん

お久しぶりです。
ヨダレ、ちゃんとふいてくださいね!(笑)
いいでしょう、うらやましいでしょう(^-^)
ほんっとに美味しかったですから!
あ、またヨラレでてるよ。

■矢嶋さん

太融寺おもろそうではないですか。
弘法大師・茶々・芭蕉・板垣退助…強烈キャラと地霊渦巻くディープゾーンですな。
キタの調査よろしく!こちら千日前周辺調査がむばりまっす。
【2011/05/15 20:51】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
でぃーぷな
わしら。
こんどセンニチマエタイユージサミット
しませう。
【2011/05/16 08:08】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■ヤシマ特派員

北は任せた!4649

サミットスポンサーはツジ王国のツジ王にて。
【2011/05/21 23:53】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
拝謁
王、および姫には長く拝謁せぬままに、
この半年が過ぎようとしてをりますれば、

ここはイッチョウ
やらかさなあきまへんな。
フランスのドービルに負けないものを。
ミドースジのイチョウの緑も森のやうに茂りかがやいてをりますものを。この時。

淡路駅のひとつの銀杏見ゆ。マクド窓を覆う森のごとしぞ
【2011/05/25 11:45】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋博士(ハカセ)

辻王は日本一腰の低い医師(あ、王)として日々研鑽されておられます。二次会の幹事も任せられる王さまですから!

ヤッシー生きてるか心配してるねんで。
とにかく日刊短歌で生存をたしかめちょります。よってに。

オオサカスジサミット、おもろいやおまへんかしかし。
【2011/05/27 21:49】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
だれが、ネッシーやねん
おおさかの北のはてなる淡路といへどマクドなる王国に棲息す…ものを
【2011/05/28 08:18】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
はじめまして…滋賀在住の短歌愛好家です。勉強になるのでお気に入りに登録しました。
【2011/10/23 20:57】 URL | kenji #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■kenji さん

はじめまして。お気に入りに登録ありがとうございます。

勉強になるかは甚だ「?」ですが(^-^;
どうぞよろしくお願いします。

奥琵琶湖紀行、止まったままです(汗)。
歌は連作にして発表しました。
【2011/10/23 21:51】 URL | 勺 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/692-35489b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |