三休橋筋(さんきうばしすぢ)
「三休橋筋(さんきうばしすぢ)」   勺 禰子

切符売場が賑はつてゐる。フレッシャーズと呼べる羊のやうな人たち

少しづつビッグイシューのおじさんと打ち解けて十七番出口

野球帽ぬげばぺこりとお辞儀してはにかむ笑みは複雑を持つ

複雑はわたしも同じ 立場とはいつでも代はる身上ゆゑに

堺筋本町(さかひすぢほんまち)にけふもいや栄ゆ りそな銀座を北にあゆめり

角ごとにタバコ屋 女男(めを)の群ら立ちて煙たなびくオフィス街かな

二宮の「昼の部」終はりかけの午後ランチ難民として入る画廊

片方の頬だけ見せる「旅人」といふ絵の男は両眼で射る

国難といふとき急に顕はれる国とは今更ながら、概念。

国難を「酷なん」「刻なん」「コクナン」としか変換をせぬ聡明さ

ガス灯に綿業会館照らされて船場の栄華はるけくはるけ…

二宮の「夜の部」すでに賑はひて三休橋筋宵の平穏

誰かいまハミングしてゐる、薄倖と云へど通勤電車は充ちて

刻々と報道される事実より吾は信じる線路の勾配

冬ざれのざれ..の語源を妄想のうちに数へて帰路をゆくなり

舟・三休橋筋

西に御堂筋、東に堺筋を並走させ南北に伸びる三休橋筋は、
南の「千日前」―かつての刑場―を出発し、「船場」と呼ばれた大阪の商業の中心地を貫きながら
中之島―かつて全国の物資が集まった中洲―の中央公会堂へ至る。写真は綿業会館。


現代短歌「舟の会」機関誌「舟」Vol.18号 誌友として見開き2頁に載せていただく(写真付)。

片方の頬だけ見せる「旅人」は職場近くの画廊
ワタナベファインアートギャラリーで。
【2011/05/31 00:10】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<解体家屋 ―WEB歌会ノ記より― | ホーム | 短歌人 2011年6月号 水無月集「うなぎ」 (ほんまは全15首)>>
コメント
「舟」、知るわたしの名も増えてきて、益々の充実ですねぇ。。。
やはり、連作です。読む楽しさがある。
とは言え、まだ依田さんの「プルトップ」しか読んでませんけれど。これ、好きなんです「プルトップ」。
【2011/05/31 08:18】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
地の霊を。言の霊を。
地の霊を。きみは引き受け。言の霊は。きみに降り来る。信じてをります

おおさかが、好きになってしまひさう。
気を強く持たなければ、な。は。
しなってしまひさう。ひ、め、ひ。
【2011/05/31 21:36】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
道頓堀の雨に別れて以来なり
田辺聖子を、読んでます。
中に、
五葉という天才の話があり、この五葉が大阪市内の盛り場探訪記を「番傘」に書いていて、それを、田辺が褒めてる。
……観察にユーモアがあり、叙述もゆとりがあり面白い…

てなこと。相生橋、道頓堀、朝日座、灘万、九郎右衛門町、上六、玉船はし、などが出てくる。
勺禰子のいまやっていることを、思い起こさせる。

エコポイン永遠になる日の近し
博痴

など。
【2011/06/09 14:37】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■みなさま2

「うなぎ」と同じく放置しておりました。
あいすみませぬ2。

「舟」おもろい本です。
大阪、好きになってしまうところです。
そして、禰子たんは奈良に引っ越しますw

そこから見える大阪、を詠みつづけまっせー。

・エコポイン切り上げとなりエコもポイッ(・・;
(家買う人は超急がないと間に合わないよー ←このブログ読んでる人にそんな人おらんかw)

私は昨年で鍛えているので、
今年も冷房ナシ生活でがんばります(電気代1600円/月ベースなので!)。
【2011/06/14 05:03】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
エコポイン、勝つ。
道頓堀の雨に別れて以来なり

この水府の最高傑作は。道頓堀という地名にすべてがある。雨に、も。別れて、も。以来なり、も。炭素原子の結合くらいの硬さで、道頓堀の、の初句とむすびついてをります。しかしながら、エコポイン派のとるところにあらず、落選して、

道頓の雨に別れて以来なり

とエコポイン化、されて採用になりました。と。は。ゲー。
エコポイン宰相あなどるべからぬ。でー。
【2011/06/15 07:22】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

道頓堀の雨に別れて以来なり

一気に感情も景色も眼前に見せてくれる驚異の19音
好きな句です。

エコポインはたしか水府の流れをくんだところの句会で聞いたやうな…(泣)。
【2011/06/19 09:42】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/695-44de6c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |