解体家屋 ―WEB歌会ノ記より―
「解体家屋」    勺 禰子

ゆら、と夾竹桃揺れて大阪の午後二時半八月は混濁

台風のちかづくといふまひる間の日傘しなるわしなるでしかし

序説とか序章にいつも縁遠く大抵本論のただ中だ

夕方の急行に乗る駅ナカで逢ひ飲みかすかに触れあふために

はかなさをおもふときのみ存在が確かさを主張してきて困る

はじめてのそして最後の夕日浴び解体家屋はからだを開く

とりわさは何故にとりわさびといはぬ行方不明の「び」を思ひ食む

きみかんでゐるたくあんをはんぶんこしてゐるしづかに夜がちかづく

---
短歌人会の中で「自薦他薦を問わず新人」のメンバーで始めた「新人会」
すでに「新人」というのもなんだかちょっと…という広がりを見せて、
始めた2008年にあやかって「子(ね)の会」と改称。
その「子の会」で毎年お正月に1か月かけてあーでもないこーでもない
とWEB歌会を催したものを冊子化して、今年で3冊目になりました。
去年までは短歌人誌1月号に載っている自分の歌をUPしていたのですが、
今年は1年間の短歌人誌掲載歌から自分で8首選び、
題をつけなおしてもいいというルールに変更。

冊子は定価600円(送料込)。
A5判 2段組 104頁
17名×8首の相互批評+昨年の吟行合宿(石山寺)記録

残数を先着順でお分けできますので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
ブログの左のすごーく下の方の、
メールフォームからメールできます。
送付先をご連絡ください。

SANY9439.jpg
                         編集協力:ささぶね編集工房
【2011/06/15 22:31】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<久しぶりの日記 | ホーム | 三休橋筋(さんきうばしすぢ)>>
コメント
何気に眺めていると…
なんか、素敵な記載を発見したんですけどe-402
【2011/06/16 01:50】 URL | らこ♪ #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
v-308ささぶね編集工房
【2011/06/16 07:57】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
■らこ♪たん

そうなのです!
実は、この「ささぶね編集工房」
某博物館図録や、先日堺であった与謝野晶子展などで、端っこに顔出ししはじめてます(^-^)

■文さん

お待たせしましたっ!
ほんとにお待たせしてごめんなさいでした。
よかったよー、とあちこちからお声かけていただいて、20%くらいは許してもらえたかな、と(^-^;


ぼちぼち、ささぶね編集工房、がんばっていきたく思っておりますv-22
【2011/06/19 09:46】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
清潔な本。
印刷センスよし。
まるごと・定期的。大切。
日付時間横縦組にいれた、とてもよし。

批評は短歌の母であります。
定期的は短歌の父であります。

台風のちかづくといふまひる間の日傘しなるわしなるでしかし

反歌
ぬばたまの日傘がいるわ6月のカンカン照(デ)りの淡路の道行きぬ
【2011/06/24 14:10】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
おそなりました(^-^;
■矢嶋さん

生駒颪で日傘しなるでしかしー。もち日傘は女子御用達のぬばたま色。

短歌の父母に守られてがむばります。
父母と言えば、ゼミの先生がよく言っていた呪文(呪文じゃないが)、
「父母未生以前本来の面目」
座禅の公案だったか…。
短歌未生以前本来の面目とは如何に。
最近はようわからんように…。修行が足りんわしかし。
【2011/07/10 21:10】 URL | 勺 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/696-1025866b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |