「逸」29号
逸001

花森こまさんの個人誌「逸」は、
俳句、短歌、川柳、小説、評論(この順番はあまり気にしないやうに)、
ぎゅっと濃い冊子。薄めて冊子だけ分厚くなんて考えも及ばないような
みかけのわんこに関わらず硬派な冊子(いや、わんこだって、実は硬派)。

今回10首で参加させていただいた。

しかし今回で休刊、である。
休刊というからには、休んでるだけだ。
ぼちぼち待っていよう。待っています。

ふたたびはある絵の中のささやき 花森こま

A5判 50P 頒価1000円
(在庫あるのかな? 勝手にとりつぎますのでwご希望の方はご連絡を)


------------------------------------------------

ことぶれの春     勺 禰子(しゃく・ねこ)

ジプシーは差別用語である しかしジプシーはジプシーだからジプシーと呼びますと指揮者は言ひぬ

そのむかし悪魔の音色と呼ばれしは「男女が仲良くなりすぎる」ゆゑ

ハンガリー舞曲弾き続けるうちに楽団員らから滲みくる…

あさなゆふな皺ひとつない笑顔にてプチ整形説く小国院長

「雅こそ本流 侘はその横のちよこつと」冷泉貴実子氏のたまふ

大阪はメガとめちゃとが同一化して「めちゃシティータワーズ分譲」

石の「し」が短調「石焼~き芋ぉ~」が来て午後四時かなしくなるオフィス街

春にだけ顕はれ歌を唄ふ人そのむかしをり世界中にをり

おもかげを風にあたへて風の中あゆめば君は深く入り来る

立ちのみのコップの下の平らけき皿をして君と三三九度をす

------------------------------------------------

写真は玄関から徒歩15分の生駒聖天宝山寺
TOP OF 現世利益!
とにかくこの永代浴油料をご覧あれ(4番目の写真)。
ご、ごしぇんまんえん…。
人は何を祈念するとき、
これだけの大枚をはたくのか。。。
SANY9463.jpg途中の熊鷹神社
SANY9466.jpg途中の景色
SANY9476.jpg千と千尋の神隠しの油屋前を彷彿 門前町
SANY9509.jpgそして、宝山寺。歓喜天がお出迎え(秘仏やけどね)※写真は入口、奥は獅子閣
SANY9525.jpgそして本堂と般若窟


ここに来ると聖と俗とはもはや表裏一体でもなく、
裏と表の境なく繋がっているのを感じる。
「ことぶれの春」で描きたかった、
禁忌、といえるものに近い世界、に生駒は似ている。
というより、生駒山全体が禁忌、なのだろう。
禁忌(タブー)と知るためには、
それに触れて体感しなければならない。
限りなく俗なものと、限りなく聖なるものは、ほぼ同一に近く、
ケガレとは褻(ケ)が枯れる、つまり日常でないという意味で
聖と同義だから、
「プチ整形」と「大阪弁・めちゃ」
の間に据えられた冷泉貴美子さんは、
それゆえ怒ってはいけないのである。

門前町の「旅館」については、いずれ。

【2011/07/25 23:45】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<葉月のはじめ カウントダウン | ホーム | 夏越の祓(なごしのはらえ)―半年の大晦日―>>
コメント
聖と俗の混在する日本古来の風景に何か安堵感のようなものを感じます。
【2011/07/26 06:09】 URL | H.Iba #-[ 編集] | page top↑
■H.IBAさん

日本はやっぱり石の文化ではなくて、木や川や増減するものに寄るところが多いからでしょうか。
日本の石は、建物に使うものではなく、完全な信仰の対象。
そのあたりも考えると面白いです。
ここに越してきて、聖と俗を考えざるを得ない気持ちになります。
【2011/07/26 20:12】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
8首目(春にだけ・・・)に一票。
9首目、10首目もクラッとしちゃいましたが、清き一票は8首目に使ってしまいました。^^

「永代浴油」の「浴油」って何? と思って検索してみたら、「大阪DEEP案内」というサイトが出てきました。最新記事は、JR奈良駅東口・杉ヶ町界隈。う~む。禰子さんの好ライバルと見た(笑)。
【2011/07/27 06:19】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
/5/12/5/17/7/
ジプシーは/差別用語であるしかし/ジプシーは/ジプシーだからジプシーと呼びます/指揮者は言ひぬ

指揮者は言葉のナンであるかを、知っている。これは尊い。釈は即座にそれを悟る。聡明である。目がクリクリしている。ごぶさたですなー。8がつのをはりころでもあひませう。

字余り愛好会。エコポインあまり好きでないかい。
【2011/07/28 19:49】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
第4句17オンの必然について
ジプシーは。

この5オンが第4句で高貴なものに変容する。
第2句の差別用語といはれたモノは第4句で溶解変容する。
単なる5オン(厳密にはジプシーの3オンとー)が、咒になる。
咒、に化(な)るために、第4句17オンは必然、である。

この、ジプシー、は厳密である。ここ他の語、をもってしては、成立こんなんである。例えば「こじきは」「乞食」はではダメだろう。響きが、咒、の条件を満たし得ないからである。
【2011/07/29 07:28】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

清き一票、ありがとうございます(^-^)
永代浴油って、なんかすごいですよね。
「大阪DEEP案内」知ってますよー。DEEPですねぇ。
DEEPといえば、新之助さんという方の、「十三のいま昔を歩こう」ちうブログのDEEPさは、半端ないです。新聞にも取り上げられています。http://www.facebook.com/jusojin.net
私も少しブログ、充実せにゃw。

■やっし

字余り愛好会ですw
ジプシーのこと、「ロマ」とかいうとちょっと違ってくる。ジプシーという言葉自体が正確ではないとどっかの団体とかに言われればそうかもしれんけど。
指揮者はそれもわかってて、言ったと思う。
たとえば「河内もん」「泉州もん」で人生の優先順位が違う。
建て倒れ、着倒れ、食い倒れ。
「紀州」言うだけで、ある人には差別。言葉は、むずかしい。
杣人、言うだけで差別やったら、何も語れんくなる。
問題はそこに蓋だけする人たちのこと。
ジプシー言うたらあかん、で終わる人のこと。
辻氏を交えて、そのあたり考察しませう。
目ぇでっかいと、クマできやすいなぁ。
やっしもそうやろ?

【2011/08/02 00:54】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/701-48edf828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |