十津川 ―短歌人 2009年9月号再掲―
短歌人 2009年9月号再掲      勺 禰子 (しゃく ねこ)

山すべて賽の河原となりはてて崩れては積む十津川のみち

崩れやすき山に暮せばかたくなにこころ堅めて十津川の武士

峠道草が覆ひてけものみち今はしづかに眠る坂道

日没のもう済みてある奈良盆地残るひかりが駆けおりるまで

今朝摘んだ花のにほひの中にある遠い昔と未来の記憶

念仏の如く呪文の如くその意味から解かれやみに触れたり

---

ここ数日、
頭で考えている以上に、
台風の災害のショックが強い。
土砂崩れはしょっちゅう、
崩落もしょっちゅう、
そんな紀伊半島でも、
これだけのことになったのは、
たぶん明治の大水害以来ではないか。

近いうちに
ちゃんと新しく歩き直したいと思っていた、
吉野の山々、その向こうの新宮、
みんなめちゃくちゃになってしまった。

こんな歌、あほみたいだ。

自身の中で3月の大震災と、
今回の台風被害を並べたとき、
精神的なショックは疑いようなく、
紀伊半島だった。
それだけ、離れた場所への想像力や
人や世界を思う気持ちが、
わたしには欠如しているのかもしれない。
でも、やっぱり今度の台風は
あまりにかなしい。                         
【2011/09/06 22:44】 | ディープ奈良 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<004:まさか (勺 禰子 しゃく・ねこ) | ホーム | 短歌人 2011年9月号>>
コメント
これらの歌、アホみたいとは思わないよ。いい作品群だと思うよ。最近の数作よりずっといい。最近の禰子作品は、言葉にいじられてる気がしてる。

やはり、身近に接したことが歌になるのでないかな。
あたしは、阪神の震災に遭ってるので、東北の震災を見て、「逸」休刊をためらいなく決めた。友人も亡くなった。
台風の被害へのかなしみももちろんあるけど。
東北の方が身近に感じるのは、友人がたくさんいるからだろうね、かの地に。
【2011/09/07 13:27】 URL | 花森こま #Xz8LBlHQ[ 編集] | page top↑
■こましゃま

ありがとうございます。
たまたま読み返してた短歌人誌に掲載してもらった歌を集めたプリントアウト
(2年前から更新してへんかった)の
最終頁が十津川だったのです。
それで再掲載しました。

最近の歌、うる、その通りで
自分でもよくわかっております。
ちゃんと言ってもらえてとてもうれしい。

なんだかすがすがしい朝です
(昨日はひさびさに飲み過ぎたからかw)
【2011/09/08 07:40】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
熊野古道のあたりも十津川温泉のあたりも、大変なことになっちゃったみたいですね。中上健次もあちらで嘆いているんじゃないかな? われらの熊野古道ツァーも当分の間はお預け、かも。つれあいは「なんだかもう、その気が失せたよ・・・」と言うております。
【2011/09/08 13:10】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

中上健次には『紀州 木の国根の国物語』という、
司馬遼太郎よりずっとずっと面白い(と私は思っている)紀伊半島のことを書いた本があります。
たぶん、彼は嘆かないでしょう。かなしみはすると思いますが。

かなしみ、というのは漢字でかためてしまわなければさまざまな感情を持ち合わせられるので。
それほど紀伊半島に対する思いは、
棲んでいる人には複雑、かも。と。

私は元をたどると、曾祖母が新宮のどっかの神主の娘で、和歌山の大工と駆け落ちしたのだとかw。
みんな生きているうちにもっと聞いておけたらと思いますが、今となってはだれも知らない…
あ、話脱線しました。
紀伊半島になると妙にボルテージ上がります(^-^;
【2011/09/08 22:25】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
存在の在りかた、存在に触れる仕方の根源
念仏の如く呪文の如くその意味から解かれやみに触れたり

意味から解かれやみに触れたり

↑ コノコト、短歌といはず、存在の在りかた、存在に触れる仕方の根源と思ひ致してをり候。

【2011/09/11 02:48】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

この歌、禰子的にはかなり思い入れありますが、
いままでどなたの目にも触れず。
コメントありがたく拝受。
意味から解かれ存在の根本に触れてをります。
シキイキカに触れる歌を詠んでゆきたいものです。
シキイキカ、ケータイで出ず。
【2011/09/12 20:33】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
識閾下。で、ええのかや。
シキイキカ、ニ触レル。最上等ノ歌ニ、在ルベク。

想像シ、創造シ、セムカ。
【2011/09/13 22:45】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/711-65f592dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |