めんどくさいのう お前ら!
またまたカーネーションですみませんが。

糸子の長女、優子は
「本気で絵描きになるつもりないんやったら
美大なんぞ受けるな!」と糸子に罵倒され、
一つのことに気付く。

いつもひゃらひゃら笑ってるおばあちゃんが
機転を利かせてくれ、東京行きの支度をしてくれたのに、
結局汽車に乗る手前で戻ってきてしまった。

小原家に家族のぬくもりを求めてたまにふらっとやってくる、
泉州繊維商業組合のやんちゃ、北村のところへ
相談におとづれたときの一コマ。

「ほんだらよ、洋裁屋継いだるわ!っちゅうちゃったらええねん。
 それ言うたら、あの鬼のおかんもちっとは褒めてくれるど」
あの鬼のおかんも

優子は洋裁屋だけは継ぎたくないという。
「あんたは絵が上手やさかい、
 きれいなもんをいっぱい描いて、みんなをよろこばしちゃり」
小さいときから、絵を描いて褒められてきた。
美大に入ったら母に本気で認めてもらえるのではないかと
それで美大に入りたかったと、
母に怒鳴られて気が付いたと。
認めてほしいんや

なんやなんや、1つ前の「おひさま」みたいに
麗しいではないか!

しかし。
そうは問屋が卸すはずもないカーネーション。
しんみり聞いていたはずの北村が叫ぶ。
「面倒(めんど)くさいのう お前ら!」
めんどくさいのう!

「なんやもう 飲め 飲…未成年か 
 面倒(めんど)くさいのう。もう 食え!」
なんやもう、飲め!

ちゅう。

ここには例えば
「住民主体の持続可能なまちづくり」
みたいな、しちめんどくさい言葉は出てこない。

めんどくさい
には、2種類ある。

カーネーションに出てくる人たちは、
みんなめんどくさい人たちだが、きっと言うだろう。

「住民主体の、持続可…可能の件ですが…」
「じゃかあしっ、めんどくさいわ、早よイネッ!」

わー、言うてほしいわぁ、糸ちゃん。
【2012/02/01 23:08】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< | ホーム | 短歌人 2012年2月号>>
コメント
「じゃかあしっ、めんどくさいわ、早よイネッ!」

いうたったでえ。
【2012/02/02 18:33】 URL | itoko #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
こちらも、レス遅杉てすみません!
■itoko!!

だれやわからんけど、大体わかるで、
東の魚のおいしいとこにおる、頑固もんやなww

よう言うてくれちゃったなぁw
おおきに(^-^)
【2012/02/10 00:01】 URL | 勺 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/732-7a9c5c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |