エノケンの笑ひにつゞく暗い明日―このブログの塗りつぶされる日は―
鶴 彬(つる・あきら)1909-1938 反戦川柳作家。
治安維持法違反で収監された際に患った赤痢で死去。享年29歳。

めかくしをされて阿片をあたへられ
ダラ幹になつてスパイに敬まはれ
宿命の軌道を汽車は煙吐きつ
フジヤマとサクラの国の失業者
ざん壕で読む妹を売る手紙
修身にない孝行で淫売婦
裏切りをしろと病気の子の寝顔
泥棒を選べと推せん状が来る
枯れ芝よ! 団結をして春を待つ
差入れが絶え情勢をはかるなり
強盗の一の子分は×××
休めない月経痛で不妊症
もう綿くずを吸へない肺でクビになる
タマ除けを産めよ殖やせよ勲章をやらう
増税の春を死ねない嘆願書
エノケンの笑ひにつゞく暗い明日
殴られる鞭を軍馬は背負はされ
屍のゐないニュース映画で勇ましい
万歳とあげて行つた手を大陸へおいて来た
手と足をもいだ丸太にしてかへし
胎内の動きを知るころ骨(こつ)がつき
暁を抱いて闇にゐる蕾

2013年12月5日
<秘密保護法案>与党が採決強行 参院委で可決
【2013/12/05 18:08】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「それは音を連れて」 短歌人2013.11月号 スピーチタイム〈6〉 | ホーム | 短歌人 2013年12月号(だったはずの)>>
コメント
「暗い明日はすでに今日となりたればそれにつゞく明るい明日を共に創ろうではないか、同志よ」「発言中止!その『同志』の詳細を述べよ」とかや・・・
【2013/12/07 07:25】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん
子の会が「新人会」のままだったらめちゃくちゃ目をつけられていたか(笑)。しかしかつてのような「同志」のいない現代、鶴彬のときより状況は過酷かもしれませぬぞ…。
【2013/12/08 14:34】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/820-c8490866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |