短歌人 2016年8月号  餅飯殿
来るたびに歓迎されぬ心地して歩くならまち今年何度め

いつまでも余所者として居りたきは吾かも知れず顔馴染み増え

几帳面に展示ガラスの指紋消す白き作務衣の職員たちは

朝露の奥田愛基氏のおもかげの畢婆迦羅(ひばから)像の細きゆびさき

こだわりの未成熟さを思ふとき入江泰𠮷の自署「吉(サムライヨシ)」

黴臭き編集室に楠主任は「タイキチのキチはツチヨシです!」

もちいどのセンター街を吾はゆくいつしか地元の人の速度で

                     勺 禰子(しゃく・ねこ)

※写真は4月に行われた短歌人子(ね)の会吟行合宿の詠草

※数年前に奈良県立美術館で會津八一展をしていたときに、展示されていた入江泰𠮷からの封筒に、しっかりと上の部分が「士(サムライ)」になった「吉」が書かれていて脱力したことがありました。出版業界その他では「土(ツチ、𠮷野家と同じですね)」+「口」が常識なので、「士」+「口」の印刷物を見たりすると「間違ってるやん!」となるのですが、なんとまあ、ご本人寛容~wみたいな、こだわりって、そこじゃないよね、的な私にとっては衝撃的な出来事でした。

20160423_205819.jpg
【2016/07/27 22:25】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第42回短歌人評論・エッセイ賞
2016年7月号

昨秋の短歌人10月号に掲載していただいた
「荒鷲の雛 晶子が詠んだ戦争短歌」で、
このたび第42回短歌人評論・エッセイ賞を戴きました。
 
メールやお電話、お手紙をくださった方々、
改めましてありがとうございます。
 
与謝野晶子の残したものはとてつもなく膨大で多岐で、
これからどれくらい何を見つけてゆけるのかも覚束ないですが、
堺に生まれ、なぜか短歌をひそひそ詠み始め、
その後も細々と続けていることも何かのご縁
と思わせていただくことにして、
今後もとにかく精進させていただきます。

該当作を下記タイトルのリンク先にアップしております。
お時間のあるときにお読みいただけましたら幸いです。
【「荒鷲の雛」晶子が詠んだ戦争短歌
  ―昭和7年~13年「読売新聞婦人短歌」を中心に】


※発表ページでは2015年11月号掲載とありますが、正しくは10月号です。

同時期に発表される会員対象の「高瀬賞」(新人賞)では、
短歌人内の勉強会「子の会(ねのかい)」で一緒の黒崎聡美さんが、
評論・エッセイ賞では私と同時に、短歌人関西歌会で一緒の角山諭さんが、
それぞれ受賞されて、これもとってもうれしいことです^^

◆受賞のことば
私の生まれた堺は今、何度目かの与謝野晶子ブームです。
ですが昭和初期頃は「堺の恥」と、
与謝野の「よ」を口にするのも憚られたと聞きます。
無責任な排他と無批判な顕彰とは似ています。
ようやく晶子と向き合える手がかりを得た題材で賞を戴くことになり、
短歌人と資料発掘に尽力された堺の諸先輩に心から感謝いたします。
勺 禰子(しゃく・ねこ)
【2016/07/02 20:12】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2016年7月号  壬生大念仏狂言
濃藍の袖が五月の風はらむ楠の葉擦れは体内に鳴る

嵯峨野線の音も救急車の音も加へて進む「炮烙割」は

煙立て落ちては割れる炮烙に生れる厄除開運とは何

悪者の炮烙売りの名が残り鞨鼓(かっこ)売り二度の不覚の途上

清姫の出でて俄かに掻き曇る四条坊城南入ル空

躯体よき清姫が舞ふ、舞ふうちに浄き笛の音妖しくなりぬ

仇討ちのどこか喜劇と似てるさま曽我兄弟にも別の道あり
【2016/07/02 19:50】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2016年5月号  即詠「惑星」ほか
追悼の式にそぐはぬさざれ石あの日流されし苔石おもふ

舌足らずのをとこの騙るフッコウやヨリソフココロは余りに軽く

奪はれた場所への気持ちと「この家で死にたい」気持ちを同じと思へず

執ねく場所をおもふ気持ちは吾に欠けおもふ人らに寄り添へずをり

血縁のうすき幸ひ、生きてゐるといふほか互ひにできることなく

惑星はひそかに距離をちぢめつつ今朝目醒めたら背に乗つてゐた

                 勺 禰子(しゃく・ねこ)
【2016/04/28 12:22】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2016年4月号  音がゆれる
音がゆれる

ことば生む手だてはいつもキーボード子音母音を縫ひあはせつつ

シャットダウンせぬまま寝ぬる夜の居間にメール降り積む気配はみちて

鉾流神事のみそぎ済む川に覆へぬものが映しだされる

湿度低き初夏の川辺に紙ふぶき踏みしだかれぬままひかりをり

気がつけば階(きざはし)のうへに並びゐて青磁梅瓶(めいぴん)の前に語りぬ

そのむかし千三百度の熱を持ち焼かれしものが並ぶ涼しさ

うつそみの獅子の歯音に祓はれて悪魔はひそむ水都の底ひ

気がつけばといふは言葉のあやである 歩みを止める意志はなかつた

大川の水のちからを受けとめて橋には橋のうごきありつつ

夕照に川面きらめきそのうへの天神橋が消える束の間

満月はあるべきやうにみちみちて時機をうかがふことなどしない

東から君が見上げし満月のひかりに撫で上げられし快楽

欠けてゆく月の放てる音を聴き祓はれしものら峠に向かふ

キーボードに引き裂かれゐし子音母音なつかしみつつ君の名を呼ぶ

ときどきは峠で耳を澄ますこと月に射されたままのからだで

勺 禰子(しゃく・ねこ)

DSC00391.jpg

P1030278.jpg

P1030271.jpg

SANY9657.jpg

P1030487.jpg

【2016/03/29 22:43】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2016年3月号  稲蔵道
虫食い柄

天井の虫喰ひ柄から歌湧きてまた消えてゆく歯科治療室

歌一首詠めぬままにてかにかくも郵便局に向かひて歩む

そのかみの稲蔵道を歩みつつふと兆しくるいつか生きた世

嗚呼つひに吾は着きたり詠草を書き込めぬままの葉書を蔵し

いういう窓口のほとりに暖をもらひつつ一首のために足掻いてゐたり

年賀状特設ポストに初春の挨拶充ちては回収されて

言葉だけ五七五のリズム持ち歌ごころいまだ降りてこぬまま

本局を出でて真暗きかへりみち追はれるままの年が暮れゆく

勺 禰子(しゃく・ねこ)

20151219_160119_0.jpg

※稲蔵と稲倉は地元の人も混同していたようですが、現在残っている神社の名前から「稲蔵」としました。
【2016/02/29 01:52】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2016年1月号  ふれる
ああ猫に触れ続けたしけものたちに毛がある至福に溺れながら

心よりからだは素直からだよりさらに素直に毛髪はあり

撫でられるためだけにあるもの数へ極まれるスマートフォンの液晶

「裏まるごと起毛であつたかマジックパンツ」の注文番号六桁を打つ

露出して生きてゆくのみ指先は世界に触れ続ける鈍さもて

面と線の違ひを思ふ夕まぐれ幼き吾に天使の輪あり

けものとは言ひがたかりき和毛さへいつしか薄れいつしかおとな

触れがたき奥処に育ちはつか吾を撫でては剃られてゆく君のひげ

                  勺 禰子(しゃく・ねこ)

【2015/12/27 15:37】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年12月号  父のくるぶし
  アイビールック
丈短きズボンの裾が吾に見せし父のくるぶし幼き冬に

朝なさな靴下留めは巻きにけり若かりし父のふくらはぎ二つ

手術日は能登へ仕事と云ふ吾に「エエ足あつたら買うてきてくれ」

翌日に覗けば朝からまだ髭を剃らぬままでと父は恥ぢゐる

四日前黒く冷たき右足をさすりし場所に風が抜けゆく

半時間かけ食み十五分かけ歯を磨き二十分かけて髭剃り終へる

「ちやんと詠んでゐるんか」と問はれ首を振り「それはアカンな」と叱られてをり

肩車されながら見たゾウの春子も父の右足も吾は詠みたし

勺 禰子(しゃく・ねこ)

2304.jpg



※五首目、改作しました。
【2015/11/27 23:31】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年11月号  大阪監獄
プラカード潜ませて乗る地下鉄をだれもころさず生きてゆくため

こんな日のこんな時間にどこいくねんと思へどさうか、みな降りてゆく

それぞれに気づく。自由なこの夏に、この公園に、集ふ自由に

ビッグイシュー販売員の後藤さんに邂逅する二万五千人の中

一九二〇年には大阪監獄でありしよ「戦争アカン」がこだます

関西テレビ(カンテーレ)、官邸礼かと思ふほどに隣の景色を露も映さず

半分はやけくそなのかもしれないがプラカードかけて家まで帰る

駅前の店で出逢ひしこどもたち恐ろしいのはわたしぢやないよ

                             勺 禰子(しゃく・ねこ)

20150830-1.jpg

20150830-2.jpg

20150830-3.jpg
【2015/11/01 01:22】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年10月号  1971或いは、
若貴の「若」生れし日に埋められて未だ眠りのタイムカプセルEXPO'70

羊水にまどろむ春の吾は知らず福島第一原発一号機の稼働

みごもりて六月(むつき)、若かりし母は観ただらう『ゴールデン洋画劇場』初回放送

西新宿高層ビル第一号と同い年とは穏やかならず

予定日を十日過ぎきて宵月の消えし夜空に生をいただく

五日後のニクソン・ショックもどこへやら男の名のみ用意せし父

マクドナルド、カップヌードル、スプライト なじみ薄きも同じ年重ね

嗚呼あの年さへなかつたら今頃ニッポンになくてよかつたものの数々

                            勺 禰子(しゃく・ねこ)
【2015/09/28 01:21】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年9月号 亡国之音哀以思
今朝もまだ空爆のない青空で枕を寄せてまた目を閉ぢる

                          勺 禰子(しゃく・ねこ)

『毛詩』「大序」(『詩経』)

治世之音、安以樂。其政和。
亂世之音、怨以怒。其政乖。
亡國之音、哀以思。其民困。

治世の音は、安らかにして楽し。其の政は和す。
亂世の音は、怨みて以て怒る。其の政は乖く。
亡國の音は、哀しみて以て思う。其の民は困ず。

治世の音楽は、安らかで楽しく、その政治は平和である。
乱世の音楽は、怨みや怒りを含んでいる。その政治は分裂している。
亡国の音楽は、悲しく追憶する。その人々は苦難にある。
【2015/08/29 14:26】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年8月号  千日前通り
溢れ出る漢字の力におのづから退りて気づく爆買の道

えべつさん笑ふドンキの観覧車キットカット抹茶味は今日も品薄

刑場も自安寺も墓地もなくなれどその地下に君と酌み交はす酒

黒門を抜けて七坂蔵しつつ寺町のくろき森鎮まらず

そのかみの上町者(うへまちもの)は送りけむ茅渟(ちぬ)の波間に消ゆる入日を

紛う方なき依代としてホテルLOVE生國玉神社の脇に佇む

千日前通りを歩く蝶子にも綾にも見えし生駒山なり

上六(うへろく)に近鉄劇場ありし秋に歩き始めた道の先には

                          勺 禰子(しゃく・ねこ)

※千日前、刑場、自安寺について 千日墓地(新之助さんのブログ)
※上町者:大坂の上町付近の妾や私娼。西鶴置土産「上町者の手かけぐるひ」
※蝶子:織田作之助「夫婦善哉」
※ 綾 :車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」
【2015/07/30 21:18】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「右でも左でもなく」
短歌人2015年7月号 三角點(ミニエッセイのコーナー)に掲載

「右でも左でもなく」
                勺 禰子(しゃく・ねこ)

 先日、かつて学生運動していたAさんに「シャクネコ、政治の歌はあんまり詠むな、君の生活に直接関係ないんだから」というようなことを言われて、「生活に関係ないなんて言ってる間に前は戦争になったのに、どれだけ痛い目にあったのか運動自体に反省があるのか知らんけど、全共闘世代のだんまりはただの害悪。私はどんなに鬱陶しがられてもおかしいと思ったら言うし、詠むなって言われても詠みます。生活に関係ないって危機感なさすぎやわ!ガッカリした!」と言ってしまいました。

 Aさんは「運動自体が結局力の裏返しになってしまうこともあるし、反抗が相手を助長することもある。それが危険だ」という。言ってることはわかる、でもそういうことじゃないんです。するとBさんが「シャクさんが思う平和って何ですか」という。
 どちらかといえば政治詠がキライだった私が詠まずにいられなくなったのはなぜか。Bさんが問う「平和」は私にとっては簡単だ。例えば絵を描くのが大好きな少女が好きなだけ自由に絵を描け(それが資本主義的な生産性からどれだけほど遠くても)、留学や外国語の学習が自由にでき、自分の作品を作り続けられる「心身」の自由があるということ。それを思想化するなら後で勝手にすればいい。
 酔っ払いながらそんなことを涙目で訴えると、Aさんはすごくわかってくれた。オレもなんか会を作ろうかなと酔っぱらいながら言っている(組織から始めるから問題があるんだと思うけど)。

 自由に発言が許されているはずの人たちの間でさえ、普段こういうことを話すのは面倒くさい(私だって本当はものすごく面倒なんです)。歌誌でも歌会でもスルーされたりあたりさわりのない評をされることが多く、スローガンになるから、そもそも短歌の出来が悪いから(それは認めます)、人はいろんな言い訳を使い政治的な歌の評から遠ざかる。でも、今の空気に少しでも危機感を感じていたら、面倒でも鬱陶しくても、話題から除けないでほしいし、自分から詠む必要を感じない人も、自然詠や嘱目詠と同じように普通に向き合えばいいと思っています。
【2015/06/27 23:09】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年7月号  おざなりなほざり
読み聞かせ、駆けつけ警固、江戸しぐさ、痒いところが余計痒くて

時制が突破されてから幾久しくて「千円からでよろしかつたでせうか」

「切れ目のない対応」を褒められたくつて大きなカンペを持つて渡米す

丁寧に説明されてもわからないあなたの頭はお花畑ね

切れ目なき保障の姿を思ほへば主語と述語の明確に見ゆ

   因果交流電燈(賢治)
明滅が存立なのだと丁寧に感じることしかできないのだと

おざなりな言葉をいつもなほざりにしてきたのはきつとわたしたち

明滅をやめたひかりの色気なさ揺れぬひかりはただの照明

                                勺 禰子(しゃく・ねこ)


※御座なり(おざなり) : 
  当座をつくろうこと。その場のがれにいいかげんに物事をするさま。

※等閑(なほざり) : 
  あまり注意を払わないさま。いい加減にするさま。かりそめ。おろそか。ゆるがせ。
【2015/06/27 23:07】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短歌人 2015年6月号  『1979』
『1979』 
※短歌人誌では『一九七九』をタイトルにしていますが、本ブログは横書きのためアラビア数字にしています

   久保田早紀

「この指が届くと信じてゐた」ひとに八歳の思ひすべて寄せたり

「置き去りに過ぎてゆく白い朝」いつか私にも来ると思ひ歌ひき

転調の先にひかりを見たやうな気がするけれどセピア色のうた

「哀しみをもて余す異邦人」いまもざわめきのなかに見え隠れする

   ジュディ・オング

好きな男がゐてしかもその腕のなかで違ふ男の夢をみるとは

分からないはずが分かつてゐたやうな「魅せられて」歌ふ小2のわたし

「すみずみに気怠い甘さを残してる」すみずみは部屋と疑はずをり

口ずさむときにふはりと風が吹く何も知らないままの気もする

---
最近では1979年に生まれていないお友達もたくさんいるので若干補足を(笑)。
カラオケ行ったら(もう何年も行ってないですけど)、必ず「異邦人」歌うのでお許しください(^-^;




【2015/05/28 11:55】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ